クリスマスを迎えて
今年最後の連休を楽しもうと、
美観地区には
多くの観光客がお越しになっているようです。

おかげさまで、デイジーストアにも
県外からのお客様が
足を運んでくださっています。
ありがとうございます。

店内はクリスマスムードの飾り付けを
あちこちに施しました。


トルソーのあるコーナー。

トルソーのあるコーナー

帽子とマフラーをアレンジして暖かく。

銀色のキラッキラのトナカイが跳んでおります。

銀色のキラキラトナカイ

鏡の周りに這わせた青いボールの電飾。

青いボールの電飾

最後尾はトルソーの後ろあたりにあります。
閉店後、すべての照明を落として
ここだけ点けるとこんな感じに。

心が休まります。


40〜50年代の古いオーナメント

40〜50年代の古いオーナメント類です。
たぶん日本製。
当時、輸出用に作られていたものと思われます。

モールを曲げたり、紙を折ったり
顔を描いたり。
一つひとつ手作りしています。

内職系家内手工業の雰囲気が
ものすごく漂っていますよね。

稚拙な素朴感がたまりません。
とても惹かれる、愛らしいアイテムです。

クリスタルパイン

こちらは「クリスタルパイン」と名付けられた
クリスマスツリーです。

豪華段重ね。
先っちょに付けられた
丸いマーキュリーガラスの玉がプルプルと揺れます。


「ジュエルブライト」と名付けられたオーナメント類。

ジュエルブライト

プラケースの中に
紅白のポインセチアやヒイラギなどが入っています。


高貴な、この方にも
ご参加いただきました。

陶器の人形とドイツのロウソク立て

優しいお顔です。
両側にはドイツのロウソク立てを置きました。

ちなみに、台にした紫色の本は
かのボーヴォワール女史のもの。
(叱られるかも・・)


古いフランスのメッシュトルソーとリース

壁面を利用してリース類を飾っています。

古いフランスのメッシュトルソーの質感に合わせて
重くならないような組み合わせに。

トリコロールカラーのリースが
花のように鮮やかです。
by daisystore | お店のこと | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0)
We love mushroom!
キノコは昔から大好きで
炒め物や煮込み、鍋などには必ず入れています。

あの香りと、しくしくした食感。
例えばエリンギの、まるでアワビを思わせるような
滑らかーな、それでいて縦にさっくり割ける感じ。

たまりませんねぇ。

お料理が断然おいしくなるのもうれしい限りです。

しかーし、食べてばかりではありませんよ。

最近では、あのフォルム、色、
愛くるしいお姿にもホレボレとしておりまして
ついに店内の一角に
「We love mushroom!」コーナーを作りました。

ジャーン!!

きのこコーナー

ピノコピックにキノコフィギュア、
キノコ柄の手芸テープ、両面キノコ柄の
スタッキングできるマグを並べました。

ベルリンに行った時に見つけた
胸キュンなクリスマス飾りもあります。

きのこのクリスマス飾り

この赤に白ドットの毒キノコ「ベニテングダケ」こそ
ドイツ人が愛してやまない「キング・オブ・キノコ」です。

あー、私もドイツ人になってきた〜(どこがじゃ!)


それから、博物館的なボタニカルプリントも、ほら。

きのこのボタニカルプリント

右のは、ちょっとオバケチックで
元気なさげなのもよろしい!

そして、ついに好きが高じて
こんなオリジナルクッションを作っちゃいました。

きのこクッション

傘の部分は、すべてフランスなどの
ビンテージ布を使っています。

レンガ色の軸はウールの毛糸で編み込みました。

完全2頭身で安定感抜群!
ころんとブッチョなのもご愛嬌。

きっとあなたを癒やしてくれます。
by daisystore | お店のこと | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0)
情熱サマーセール終了
情熱サマーセール」が無事終了いたしました。
たくさんのご来店、ありがとうございました。

デイジーストア店内

デイジーストアの移転をご存知なくて、
チラシを見て、新店に来てきてくださったお客様もいらしたり。
いろいろとうれしい出来事も重なりました。
改めて、お礼申し上げます。

さて、スタッフが留守を守ってくれてたその間、
私はと申しますと、行っていたんですね。
ベルリンに。

そう、ベルリンです、ドイツの。
初めての土地です。

暑い盛りに日本を脱出したんですが、
ベルリンは湿度が低くてしのぎやすく
ごくごく快適でした。

ここで買い付けした商品は、先日到着しましたので
今月下旬から、新着フェアを開催しようと思います。

開始日まで、時をさかのぼって
ベルリン買付日記を綴っていきます。

どうぞお楽しみに!
by daisystore | お店のこと | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0)
アンティークアクセサリー
開催中の「情熱サマーセール」に、
連日たくさんお越しいただき、ありがとうございます。

いよいよあと2日となりました。
きょうはアンティークアクセサリーを紹介します。

アンティークアクセサリー

アンティークの中でも比較的カジュアルに付けられる
カワイイものばかりです。

スパンコールブローチとオシャブリキーホルダー
リボンのブローチ

スパンコールのブローチは、なんとも夢のある色彩で
乙女心がくすぐられます。

オシャブリ型のキーホルダーはユーモアたっぷり。

リボンのブローチはベークライト製で、かなり大型。
モガの胸元を飾ったものです。


アンティークブローチ

こちらは、小振りのアンティークブローチ。
金色マッシュルームは売れちゃいました。すみません。

てんとう虫とパンジーのブローチ

てんとう虫と、エナメルのパンジー。
小さいので、ちょこっと付けに最適です。
帽子にも合いますね。

「情熱サマーセール」は残りあと2日。
どうぞこのチャンスをお見逃しなく!!
by daisystore | お店のこと | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0)
オープンして10日
なんとかオープンにこぎつけて
はや10日がたちました。

怒涛のGWが終わり、
いまはすっかり平常心で営業しております。


尾原コーヒーさんからお祝いにいただいた
多肉の寄せ植えです。
私、多肉大好き!

多肉植物の寄せ植え

とっても感じのいい奥様が見えられて(初対面です)、
お祝いを渡されたときは、本当に恐縮しました。
ありがとうございました。

「尾原コーヒー」には、ちょくちょくお邪魔しています。
倉敷での待ち合わせと打ち合わせは、ほぼココ。
そしてひとりコーヒーも。
CasaやPenなどの男性誌があって、
近所のおじいちゃんがスポーツ新聞を読んだりしています。
気取らない、どちらかという男っぽい雰囲気のコーヒー店です。

流れてる音楽も好きです。
詳しくないのでよくわかんないけど。

うちの息子の話によると、マスターは元ベーシストで
大阪を中心に活動されていたバリバリのミュージシャンだそうです。
音楽つながりで話が合い、
ANTICAには再々飲みに来ていただいているとか。

お礼がすっかり遅くなりました。
ありがとうございました。


そして、もう一人。
大切な友人がこんな素敵なお花を持って来てくれました。
作作堂さんです。

こちらはデイジーストアに。

白いバラのアレンジ

こちらはANTICA用です。

赤いバラのアレンジ

んもぉ、すごく奮発してくれました。
申し訳なくて…ありがとうございました!

作作堂さんの作品の中では
現在、ブレスレットとブローチを扱っています。

うちのスタッフのFちゃんは、作作堂さんの大ファンで
新作の白いビーズをトリミングした白革のブローチを購入。
毎日違う洋服に付けて来ています。

これらは追って、ご紹介することにいたしますね!
by daisystore | お店のこと | 23:30 | comments(4) | trackbacks(0)
リニューアルオープン
5月1日、デイジーストアは美観地区へ
無事移転オープンいたしました!

旧店の後片付けと新店への引っ越し、ディスプレイと
やることが立て続けで
足の踏み場もない店内で途方に暮れておりましたが、
スタッフや友人たちの獅子奮迅の働きで
なんとか、当日を迎えることが出来ました。

応援に駆け付けてくださった皆様、
ボランティアを申し出てくださった方々
本当にありがとうございました。

おかげさまで、よき日を迎えることが出来ました。
この場を借りて御礼申し上げます。

新店は、町づくりプロジェクト施設「奈良萬の小路」の中の
北側一番奥の建物の2階にあります。

Daisy Store外観

明治初期ごろの蔵の枠組みだけを生かして再生しており、
白壁と白木が特徴の、倉敷らしいモダンジャパンな雰囲気です。

1階はカフェ&バー「ANTICA」。
こちらは息子夫婦がやっております。

中庭にはテラス席が2テーブルあり、
外気が気もちよい最近では、ベビーカーのママさんたちやカップルが
思い思いに過ごされているようです。

カフェ&バー「ANTICA」中庭

そういえば、当時の井戸が残っているんですよ。

カフェ&バー「ANTICA」中庭の井戸

中旬には、ここでライブなどのイベントが予定されているので
またお知らせしていこうと思っています。


前日、一番先にお祝いに駆けつけてくださったRyokuさんはじめ
内田屋さん、FRANKさん、柴田デザインさんから
素敵なお花をいただきました。

お祝い花

ありがとうございました。
大切に飾らせていただいています。

このところ暖かく、お天気もいいので
お花が徐々に開いていく様子が見られるのも毎朝楽しみです。


ささやかですが、オープン記念として
お買い上げいただいた皆様に
オリジナルのサシェをご用意いたしました。

オープン記念のオリジナルサシェ

アーミー物のデッドストックの包帯ガーゼに
水色のリネンをバイカラーに配置しています。
中身は県内山陽町のラベンダー。
すがすがしい香りで心和みます。


新しい場所を得て
デイジーストアは再び、あらたなスタートを切りました。

皆様とのご縁を大切に、
ここでまた、がんばろうと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
by daisystore | お店のこと | 08:21 | comments(0) | trackbacks(0)
移転のお知らせ
ここのところ暑かったり、寒かったりで
上着を脱いだり、着たり、煩雑に繰り返しています。
皆様、体調を崩されないようにしてくださいね。

さて、きょうは大切なお知らせがあります。

デイジーストアはこの5月1日、
倉敷美観地区に移転リニューアルオープンいたします。
詳細は下記のとおりです。




↑画像をクリックすると大きな画面でご覧いただけます。


なんと、この週末が引っ越しです。
したがって、26日(金)・27(土)・28(日)はお休みとなります。
すみませんが、何卒ご了承くださいませ。

現在、スタッフの皆さんのおかげで
なんとか荷造りは最終段階を迎えております。

夜になって、段ボールが山積みされた店内を
ひとり見渡すと、ちょっとセンチな気分になりますが・・
感傷に浸っているヒマはありませんよね。

さ、気を取り直して準備、準備。
新しい店のオープンに向けて、もうひとがんばりです!

by daisystore | お店のこと | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0)
クリアランスセール
「光陰矢の如し」といいますね。


地下鉄

速い、速い。
ここのところ、なんだかいろんなことが起こって
ふぅっ、パッ(汗をぬぐっています)!
自分でも、とまどうくらいです。
ブログもしばらく更新できなくてすみません。

で、皆様にお知らせがございます。
いきなりですが下記のようにセールを実施します。

クリアランスセール

日時:4月12日(金)・13日(土)・14日(日)・19日(金)・20日(土)・21日(日)
   12:00〜19:00
全品20%off(1000円以上お買い上げの方、ただし赤札及び一部除外品は除く)


店内にはお買い得品が満載!
家具、什器、照明など大物もすべて対象です。
欲しかったものは、ぜひこの機会に入手してくださいね
お待ちしています!
by daisystore | お店のこと | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0)
きょうから営業
参加していた「骨董ジャンボリー」も無事終了し、
きょうは、年明け初めての開店日です。

年末にあわただしく什器を入れ替えて
ディスプレイを少々変えました。

ジャンボリーでのお客様からお尋ねのあったものや
リクエストなどにお応えするため
これから撮影した商品をアップしていきますね。
お楽しみに!

でも、ちょっとその前に

nacreさんで注文したシャツが
出来上がってきました。
ジャーン、これです。

nacreさんのダンガリーシャツ

大好きな紺のカーディガンと合わせて着ています。
ダンガリーでも、お行儀のいい感じなので
きちんとしたスカートにも合うし。

これから着回しで活躍してくれるのでは、と期待しています。


こちらは、同店で扱っているセミオーダーの靴です。

nacreさんのセミオーダーの靴

年配の職人さんが注文を受けて手作りするため
1カ月くらいかかります。

私は写真一番上の
バーガンディのストラップシューズにしました。
ヒールの高さは5センチです。

出来上がりはもうちょっと先になりそうですが、
いまから楽しみにしています。
by daisystore | お店のこと | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0)
年始営業開始
年末年始と忙しく過ごしていまして、
ごあいさつがすっかり遅くなりました。

明けましておめでとうございます(した!)

今年は寒いせいか、まだわが家のお餅にカビが来ていません。
私はあまりお餅が好きではないので、
いつもカビさせてしまうのです。
(もったいなー、スンマセン)
なので、いまのうちに冷凍しないとね。

今年の営業は13日〜スタートします。

年始めは、幸せを呼ぶラッキーアイテムで皆様をお迎えしようと思います。

青い鳥各種。

ブルーグレーの陶器の鳥

陶器の鳥。ブルーグレーのような淡いお色です。
2羽が枝に止まって、仲睦まじく寄り添っています。
その微笑ましさは、見ているだけで癒されそう。

全体のバランスがよく、鳥の造形も見事です。

青い鳥のチャーム

銀にエナメルの青が印象的なチャーム。
とても小さいので、実際は写真で見るよりもずっと可憐です。

これだと、まさに青い鳥を肌身離さず付けることができますね。

コバルトブルーのクリスタルガラスの鳥

コバルトブルーのクリスタルガラスの鳥です。
大小取り混ぜて8羽。
かなり重さがあります。

ガラスならではの美しい発色のブルー。
目と心に沁みます。


今年は、幸せは欲張らず、小さなものがふさわしい気分です。

本当に大切なものは何かを
誰もが考えさせられた昨年。

メーテルリンクの「青い鳥」のように
それは気づいていないだけで、
わが家の台所にいるのかもしれません。

いまあるなんでもない日常に感謝し、
普段の暮らしを丁寧に生きていきたいと思います。

皆様も、お健やかで
平凡だけれど幸せな毎日でありますように。
by daisystore | お店のこと | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/2PAGES | >>
カテゴリー
Furniture
Antique & Collectibles
Handicrafts
Accessories
Vintage paper
Crafters work
Original products

かごの中を見る

ブログ&SNS
Brand-new Ms.Daisy 店主のブログ
facebook
Instagram
実店舗
デイジーストア外観写真
Daisy Store[デイジーストア]
〒710-0055
岡山県倉敷市阿知2-21-10 ANTICA2F
Tel & Fax ⁄ 086-476-0551
Open ⁄ 11:00〜18:00
定休日 ⁄ 火曜日
ショップ情報

このページのトップへ